【実家を出たい人へ】一人暮らしの生活費用ってどのくらい?社会人3年目の生活費を大公開!

こんにちは!

都内一人暮らし歴1年になるたけしです!

正直、一人暮らしを始めたころはカーテンがない状態で1週間過ごしたり、ガスが通ってなくて3日間水シャワーを浴びたりと、社会人とは思えない生活力を見せていましたが、今となっては自炊も完璧にこなすまでに成長しました。…感無量です。笑

 

さて、そんな都内で一人暮らしを楽しんでいる僕ですが、一人暮らしを実際に始めるまでは、親に「一人暮らしはお金がかかるからやめときなさい」なんて言われて、なかなか始めることができなかった経緯があります。

しかし、じゃあ実際にどれだけかかるのよ?!ということでネットで調べてみたのですが、ざっくりとしかわからないんですよね。だから、親が言っていることの審議もわからない。。。

 

そんなわけで、今回はこれから一人暮らししたいなと思う人のために、一人暮らしにどんな費用がかかるのか、それはどのくらいかかるのか、僕の生データと合わせて紹介したいと思います!

皆さんが一人暮らし計画を企画する際の参考になればいいなと思います。

 

一人暮らしにかかる費用って?

まず、一人暮らしってどんな費用がかかるのか、挙げてみたいと思います。

社会人3年目の男が一人暮らしをした場合、以下の費用が生活をするうえで不可欠になってきます。

 ・電気代、水道代、ガス代

 ・通信費(携帯料金含む)

 ・食費

 ・生活必需品費(シャンプー、歯磨き粉など)

 ・NHK受信料

 ・家賃

 

どうでしょうか。だいたい予想通りの項目が並んでいますかね。

もしTVを置かない場合やNHKは撃退するという場合はNHK受信料は払う必要がありませんが、その他の項目は一人暮らしをするうえで避けて通れません。

 

ちなみに僕はNHK受信料を支払っています。

残業続きで忙しい時期だったのですが、たまたま少し早く帰れて21:30くらいに家に着いたら、いきなりインターホンが鳴ったのです。疲れていて頭がぼーっとしている中、「どなたですか」って聞いてもよくわからない感じで「~~です!」みたいな返答。

疲れていたので何も注文していないのに、「もしかしたら宅配かも?」とか考えて、オートロック、玄関を開けてしまいました。

その後は、もう疲れきっている僕はなすがままですよ。きっちり契約いたしました。泣
 

とまあ、NHK待ち伏せして時間を問わず訪問、インターホンもテキトーに返答するようなこともしてくるので、注意してください。

 

生活費とかその他の費用とか実際にどのくらいかかるの?

そんなわけで、先ほど挙げた費用項目が実際にどのくらいかかるのか、紹介していきたいと思います!

ただ、先に僕の一人暮らしでかかっている費用の合計金額を言ってしまうと、およそ17万円です。

けっこうかかってますね。。。

というわけで、17万円の根拠として、以下項目別に費用を紹介していきます!

 

①電気代、水道代、ガス代

水道光熱費ですね。3つ合わせて1万円くらいとか良く言われますが、僕の水道光熱費は以下の通りです。

---------------------------------------------------------

【電気代】

  4月~9月平均 :約2420円。

  10月~3月平均:約2650円。

【水道代】

  4月~9月平均 :約1860円。

  10月~3月平均:約1860円。

【ガス代】

  4月~9月平均 :約1380円。

  10月~3月平均:約1600円。

---------------------------------------------------------

 合計すると1ヶ月当たりの水道光熱費はだいたいこんな感じですね。↓

--------------------------------------------------------- 

【合計】

  4月~9月 :約5500円。

  10月~3月:約6000円。

---------------------------------------------------------

はい、1万円も行きませんでした!

一人暮らしを反対する親に言ってやりましょう!水道光熱費1万円もしないよと!

 

あっ、ただ一つ注意してほしいのは、僕は風呂に入りません。

もし毎日風呂を焚くという人は、電気代、水道代、ガス代すべてがもっと高くなるのでもはや1万円を超してくる可能性すらあります。

お風呂というのは貴族の楽しみなんです!

 

② 通信費(携帯料金含む)

次に通信費ですが、通信費は携帯料金とWi-Fi料金の2つです。

僕はこれらの料金を低く抑えるためにめちゃくちゃ調べました。

というよりぶっちゃけネットで調べれば調べるほど情報が溢れすぎてて、何が安くて、かつ品質が高いものなのか良くわからないからたくさん調べるしかないんですよね。。。

僕が調べてまとめたものをそのうち記事にして共有したいと思うので、是非参考にしてみてください。

 

さて、そんな僕が1ヶ月に支払っている通信費は次の通りです。

---------------------------------------------------------

【携帯料金】

 1ヶ月平均:約3160円

Wi-Fi料金】

 1ヶ月平均:約3500円

---------------------------------------------------------

合計6500円くらいですね。

携帯は格安SIMにしているので抑えられている方ですが、もしあなたがドコモとかauソフトバンクといった3大キャリアと契約しているようだとプラス2,3000円高くなるので、注意が必要です。

 

③食費

続いて食費ですが、これこそ人によってばらばらかもしれません。

 

僕みたいに夕ご飯はお米1合以上(多い時は3合)、おかずは2品以上みたいな生活をしていると高くなります。

おそらく女性が2、3日かけて食べる量を1日で食べてると思うので、参考値程度で考えてください。

 

まず、僕のだいたいの食事パターンはこんな感じです。

 

・朝ごはん:カロリーメイト(固形)、カロリーメイト(ゼリー状)

・昼ごはん:定食

・夕ごはん:自炊、もしくは飲み会

 

朝ごはんは時間がないのでぱぱっと済ませられる感じで、昼はご飯が大もり無料、もしくはおかわり自由なお店に行き、夜は自炊もしくは飲み会になります。

 

そんな僕の一か月の食事代はこんな感じです。

---------------------------------------------------------

朝ごはん:10500円(350円 × 30日) 

昼ごはん:24000円(800円 × 30日)

夜ごはん:42000円(自炊500円 × 24日+飲み会5000円 × 6日)

---------------------------------------------------------

合計で 66500円くらいですね。

金曜日や休日に友人と食べに行ったり、飲んだりすることが多いので、そこを減らせばもっと食費も抑えられると思いますが、おいしいものが食べたくなっちゃうんですよね。

僕は学生の頃はおいしい物を食べてもあまり感動せず、「味なんてよくわからないし、あまりお腹いっぱいにならないしコスパ悪い」とかほざいておりましたが、社会人になった現在「おいしいモノをお腹いっぱい食べたい」というクソみたいにお金がかかる状態です。

 

とても幸せです。笑

 

④生活必需品費用(シャンプー、歯磨き粉など)

さて、続いて生活必需品日ですが、主にシャンプー・リンス・ボディーソープ、歯磨き粉、洗濯用洗剤、トイレットペーパーですかね。

あと、目が悪い人はコンタクトレンズ、女性ならお化粧品、男性ならひげそり用シェープ泡とか。

 

使用しているものも異なってくるので、こちらもある程度ばらつきがあるかもしれません。

僕は普段はメガネで会社に行ってますが、休みの日とかはコンタクトレンズをつけたりするので、1dayを3か月分でも1年くらい持ちます。

 

そんなわけで、目安としての数字になると思いますが、僕の1ヶ月の生活必需品費用はこんな感じです。

---------------------------------------------------------

コンタクトレンズ:月2000円

その他:月1500円程度

---------------------------------------------------------

コンタクトレンズだけバカ高いので分けて記載しました。生活必需品だと3500円くらいかかっております。

 

NHK受信料、⑥家賃

最後2つは完全に固定での支払いになってくるので、まとめて記述します。

僕はこの2つへの月々これだけ支払っています。

---------------------------------------------------------

 NHK受信料:1200円

家賃:90000円

---------------------------------------------------------

 家賃がくそたけえええええええええええええ!!!!

いや、思ったんですけど、改めて家賃高すぎですね。

 

部屋はめちゃくちゃ良いんですけど、一人暮らしでここまで部屋にこだわる必要ありませんでした。。。

ちなみに部屋のスペックこんな感じ。↓

・オートロック

・8階建ての7階

・角部屋

・6.5畳の1k

・コンロ2口

・バス、トイレ別

・独立洗面台

・部屋からスカイツリーが見える。

 

みたいな感じ。最後のスカイツリー代が半端なくて、隣の部屋より1万円くらい家賃上がってます。

まあスカイツリーを部屋から眺めながらお酒飲むの最高なので、いいんですけども。。。

それでも、ちょっと高すぎますね。笑

次住むところはもう少しランクを下げていいので、7万くらいに抑えたいと思います。

 

まとめ

ということで、今回は社会人3年目の一人暮らしにかかる費用を、僕の実データをもとに紹介してみました!

人によって、僕の金額が妥当だと思う人もいれば、もっと減らして生活していけると思った人もいたと思います。 

 

これから一人暮らしをしていこうと思ってる人は、僕のデータを是非参考にしていただいて、自分が思い描く理想の暮らしと、それにかかる費用をイメージしてもらえるといいのかなと思います!

ただ、一つだけアドバイスすると、どうせ社会人の一人暮らしは家にいる時間がそんなに長くないので、条件は少し甘くして家賃は抑えめにしましょう。

 

今、これを書きながらスカイツリーを眺めている僕が言うのだから間違いないですよ。

家賃が月1万円違ったら、年間で12万円違いますからね。

良く考えた方がいいですよ!

 

ということで、以上、スカイツリーを眺めながら。

たけしでした!