【日記】金沢旅行!忍者寺を求めて~1日目~

金沢に旅行へ行ってきました。

 

東京駅から北陸新幹線に乗って2時間強。

 

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を見ていたらあっという間についた。

 

太鼓をイメージしたという有名な金沢駅の門。

 

駅の屋根はまるで京都駅のような網の目にガラス張り。

 

金沢は江戸や明治の雰囲気と近現代の技術を融合させたような街でしたが、

 

それを象徴するようでした。

 

門を背景に写真を撮ったら、早速自転車で旅を開始。

 

金沢は観光名所がまとまっているので、

 

自転車でほぼ全ての観光名所を回ることができてしまう。

 

そして自転車は一日200円で乗れるため、

 

他の交通手段(かなり混んでいる)を使うより明らかにお得で快適。

 

おすすめです。

 

…話がそれましたが、一日目は忍者寺と呼ばれている妙立寺へ。

 

妙立寺は敵の侵入に備えて落とし穴や隠し扉などをたくさん持っているという、

 

男の子がものすごく好きそうなお寺なのです。

 

一度中に入ると、中からは扉が開かない仕組みになっている部屋とかもあるので、

 

自由に歩くことはできず、ガイドさんの説明を受けながら観覧します。

 

隠し扉の中に隠し階段。隠し階段の横に隠し扉。

 

多分その先にはエロ本が置かれてたんじゃないかな。知らんけど。

 

ガイドさんが軽快に紹介していく中に、

 

金沢城まで穴が続いていると言い伝えられている井戸があった。

 

敵に襲われたときに逃げれるようになっているわけです。

 

ただ、この穴は近年誰かが調査をしたという記録はなく、

 

実際には近くの川あたりにつながっているのではと推測されているとのこと。

 

でも、もしかしたらアリの巣みたいになってたりしないかな?

 

いろいろな方向に穴が張り巡らされていて、迷路みたいになってる。

 

ゴールは一つしかなくて、道に迷ったら出ることは出来ない。

 

地下25mじゃ誰も見つけてくれない。

 

誰にも見つからず、行方不明のまま。

 

そんな怖い井戸だってわかったら、敵も追いかけてこなさそう。

 

…そんなことよりそんなに穴掘ったら地盤沈下しちゃいそうだね。

 

 

忍者寺の近くにある西の茶屋街で食べたプリンはホントにおいしかったから、

 

金沢旅行へ行く人は絶対食べたほうがいいよ!

 

 

「ブルースの聴けるおでん屋 kaze」ってお店で夕食を食べた。

 

おでんもおいしかったけど、

 

ここのだし巻きたまごとエビの唐揚げはハチャメチャにおいしかった。

 

おなか一杯になっての帰り際、

 

ブルースとブルートゥースって似てる

 

ふとそう思った。