5年ぶりにプールへ行ってきた!~クロールのコツを掴んだお話~

こんにちは!

一人暮らしを始めて以来、日々の運動が家から最寄り駅、到着駅から会社までの徒歩(というよりランニング?)のみとなっているたけしです。

 

もうね、体力の衰えはひどいもんですよ。

久しぶりにフットサルとかすると、コートに入った10秒後にはバテてますからね!

ウルトラマンですら3分は持つというのに、僕は10秒ですからね!

僕がもしウルトラマンだったら、アニメの30分という枠を無視して、最初からウルトラマンビームを打って怪獣を倒していかないと、世界は破滅ですよ。

尺が持たないのでアニメも破滅かもしれませんが。。

 

そんなわけで、僕の体力はいまや生まれたての小鹿をはるかに下回ってしまうくらいであると考えられるわけですが、今日はそんなクソ雑魚の僕にさよならバイバイするため、弟と妹と一緒にプールへ行ってきました!

20歳の時に行ったプールが最後の僕にとっては、実に5年ぶりのプールです。

 

 

プールはテンションがぶち上がる

今回僕らが行ったのは、市内にある温水プール施設。

この施設、入場してから3時間、プールだけじゃなくトレーニングルームも使い放題で420円という破格の値段となっています。…さすがの田舎ぶり。

 

そんな格安のプール施設へ、いざ入場。。。

 

ふわっと香る塩素の匂い、聞こえてくる水の音、想起される楽しかった思い出…

 

テンション上がるー!!!!

 

いや、5年ぶりというのもあるけど、プールのあの匂いと音で僕がまだ小さかったころの楽しかった思い出がめっちゃよみがえってくる。

流れるプールとかで鬼ごっこしたな~

 

テンションはぶちあがっても泳ぐことはできない。

そんなわけでテンションが一人ぶちあがってしまった僕は、颯爽とウォーキングコースへ。

 

…いや、書き間違いとかじゃなくて、ウォーキングコースへ行きました。

 

弟と妹にめっちゃ笑われましたが、だって泳げないもん!

君たちは10年くらいプール通ってたからめっちゃ泳げるかもしれないけど、お兄ちゃんは夏休みに5日間だけ短期で行っただけですから!

犬かきしかできないような人間が、5日間でクロールとかバタフライとか泳げるようになったら天才なわけで、僕は天才ではございませんでした!すみませんでしたね!

 

そんなわけで、25mウォーキングコースを1往復。

 

…腕が疲れてきた。

見た目以上にきつい。悠々と歩いているおばあちゃんたち、絶対筋肉やべえ。

 

クロールを教えてもらう

ウォーキングもきついので途中で諦め、そこからさながら海にただようクラゲのようにひたすら脱力して浮くというクソ雑魚モードに入っていた僕ですが、弟と妹が悠然と25mプールを往復で泳いでいるのを見て、突如スイッチが入ります。

 

僕「おいゴルァ!…僕にクロールを教えてください。」

弟「いいよー」

 

ということで、弟に弟子入り。

ちなみに弟のスペックはカヌーで全国大会に出場しており、体は逆三角形。

泳ぎはけっこう早いらしい。

 

そんな弟に僕のクロールを見せてみたところ、

 

弟「溺れているように見える」

 

うん。わかる。だからクロールは嫌なんだよ。

あんな足と手を水中で別々で動かすなんて無理でしょ。

 

弟「バタ足はできると思うから、とりあえず手だな。一掻き終わったら、次の一掻きをするみたいに、一つずつ丁寧にやれ」

僕「うす。」

 

アドバイスに従い、一つずつ丁寧にやる僕。

次のアドバイスを聞きに行く。

 

僕「どうしたらよいでしょうか。」

弟「ぎこちないから、もっとスムーズに手を動かして。」

僕「うす。」

 

正直、もう僕の腕はパンパンです。

なぜ弟に頭を下げながら、こんなに頑張っているのか、嫌になるときもありました。

でも僕は「このままだとあだ名が"クロールで溺れるマン"になってしまう」という恐怖からひたすら泳ぎ続けました。

そして、その後の弟のアドバイスで僕は開花するのです。

 

僕「いかがでしょうか。」

弟「もっとダイナミックに。腕が上がってないし、足が動いてない。」

僕「…!!」

 

僕の中に電撃が走りましたね。

つまりはクロールも自分をさらけ出すこと、自分を表現することなのだと理解しました。

 

そして、僕は上がらない腕を必死に持ち上げ、足をばたつかせ、まるで生きることに喜びを見出したバンドウイルカのようにダイナミックに泳ぎました!

どう見てもバンドウイルカ。360度周りから見てもバンドウイルカ

 

泳ぎ終えた僕は先生(弟)に最後の評価をもらいに行った。

 

僕「どうでしたか!先生」

 

 

弟「うん。溺れているように見える」

 

FU○K!!!!

 

最後に

ということで、今回は5年ぶりにプールへ行ってきたので記事にまとめてみました!

ぶっちゃけ今、記事を書きながら全身に疲れを感じています。

ただ、プールに入っている時、すごい頑張ったのでとても疲れていたのですが、水に入っているからずっと気持ちがいいし、なによりプールから上がった後の爽快感が最高です。

 

運動不足の僕は今後も行くことを決めました。

たぶん、3年後には僕もムキムキの逆三角形になってますよ。

 

ただ、とりあえず溺れているように見えるらしいので、まずはどなたか一緒に行きませんか?笑

 

ということで、たけしでした!